87のFXトレトレ日誌

本業+αで資産形成

おうち時間におススメのコレ

f:id:cocoironet:20200503111229j:plain

家で過ごすことが多くなり自分の時間も増えた人に是非オススメしたいものがある。

 

それが

 

ブログ

 

YouTube見たり、ゲームしたりもいいけれど、発信する側もちょっとやってみるのはどうかなと。

 

SNSでもいいのだけど、またちょっと違うんだよね。

魅力というか何というか。

 

ブログを書くことの効果について

効果というほど大層なことではないかもしれないけれど、実際自分が書いていて良かったなぁと思うメリットをまとめました。

 

   

ブログを書くことは頭や心の整理になる

ズバリこれが最大メリットだと私は考えています。

普段抱えてるモヤモヤであったり、言葉にしていない考えであったり、書くことで整理されていきます。

 

ブログのいいところは、SNSみたいにコミュニケーションありきではなくて、ただ書く・ただ表現する場であるということ。

 

心の健康にもよく、心理学の研究では「書くこと」は心の癒しにもなると言われています。心を落ち着かせたり、心を解きほぐす・整理するのに良いのだそうです。

 

書くことで、自分の中にあるものを言語化することができます。

上手く表現ができなかったり、何と言葉にしたらよいかと迷ったりすることも出てきます。だからといって凹むことはありません。

そういうことを言語化する練習だと思えばよいのです。

インプットだけではなくアウトプット。

これは頭で考えているだけでは練習にならなくて、言葉に出すことではじめて練習になるのです。

 

自分の考えを表現する時に日頃から言語化する癖をつけておくということは、人とコミュニケーションをとる時にも役立ちます。

 

また、そうやって考えを表現するためにまとめることは、心の整理にもなり、また頭の整理にもなります。

 

ブログを書くことは日々の記録になる

短文でも書きつづっていくと、後から振り返った時に自分自身の記録になります。

過去の自分の考えや、経験。興味を持っていたこと。

未来の自分が一番の読者かもしれません。

記録という意味ではSNSも記録となりますが、SNSと使い分けていく、SNSを補完するという方法でも良いでしょう。

3日坊主になってもいいのです。

「3日坊主」の記録になります。また、「3日書いて」「3日書かない」といった3日坊主を繰り返してみたら続くかもしれません。

 

ブログを書くことは自分自身に気付きを与える

ブログを書いているうちに、新しい発見をすることも多くなります。

もちろん日々の中で「あ、これブログに書きたい」ということもありますし、ブログを書いている中で「自分はこう感じていたのか」と自分の内面を発見することすらあります。

また、書くことで記憶により整理されて残りやすいので、同じ失敗を繰り返すことも少なくなりました。

 

 

 

おうち時間が長くなる今だからこそ、今の自分の気持ちや出来事を整理できるブログをはじめてみませんか?

 

 

お題「#おうち時間