87のFXトレトレ日誌

本業+αで資産形成

ゆるやかな下降 自分ルールを持とう!

7月2日は1日に大きく開けた窓を閉じる動きで、ゆったりと下落方向。

 

f:id:cocoironet:20190703073713p:image

 

うち、2回ショートエントリーを持ちました。

1回目は1分足判断で中途半端なところでポジションを持ってしまい、上昇してしまいました。

しばらく後に下落してきた所でトントンカット。

 

エントリーも失敗なら決済も失敗。

損切りにこそならなかったものの、この下落は続いたので、もう少しポジションを持っていたら良かったのです。

状況判断が甘い。

 

2回目のエントリーはよく見てエントリー。

「よし!」と思える判断基準が3つあったので再びショートエントリー。

次はちゃんと理由を持ってエントリーできたので、しっかり待って、決済指値で利確。

決済指値をしたところはちゃんと自分ルールに基づいたところ。

 

実はこの決済、板に張り付いていたので指値決済する必要は無かったのです。

 

それでも指値にしたのは、1回目の反省から。

 

ちゃんと自分のルールの所まで焦らず待つ練習のため利確したい所をしっかりルールで決めた所まで待てました。

 

最近利確が早い癖が出ていたので、このような練習を繰り返すことが大事。

 

1.なぜ、ここでエントリーをするのか?

2.どうして逆指値をそこに置くのか?

3.決済指値は、なぜそこなのか?

 

最低限自分にこの3点を説明できるエントリーを心がけるのが大事ですね。

今月の目標は自分ルールを守ること。

 

わかっていても忘れがち。

ひとつひとつを丁寧に、今日も頑張りましょう!