87のFXトレトレ日誌

本業+αで資産形成

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勤勉さも良し悪し

日々日々、新型コロナウィルスの話が絶えません。 安倍総理大臣によって、3月2日以降の高校までの学校を春休みまで休校という方針を出されました。 既に感染拡大が進んでいる中国や韓国の対応に比べると、個人的には「やっと」という印象。 日本人は国民性な…

フットワーク軽く投資をしてみよう

世界中が新型コロナウイルスの脅威に晒されています。 経済的な影響も大きく、中には倒産する企業も出て来ています。 ダウも日経平均も落ち込む中、それでも上がる株は上がります。 例えばコロナ関連の銘柄など。 初めはマスク関連の川本産業などがストップ…

立春、そして節分。

2020年の節分は2月3日。 節分とは季節が変わる節目の前日を指します。 今年は2月4日が立春。暦上の春のはじまりです。そして節分はその前日。 立春の日とよく間違えられるのが春分の日です。 春分の日は、太陽が春分点に到達する日です。 春分点とは、太陽が…

ルールは大事だよって話

新型コロナウィルスの影響で、市場はリスクオフの状況が続いています。 2019年1月31日の金曜日は日経平均はやや上昇で引けたものの、その後のCFDでは266円(ー1.16%)の下落、ダウ平均もダウ平均CFDも下落し、月曜日がどうなるかなぁ・・・と不安な人も多いの…